お悔やみを伝えたい.com

2018.09.29

お父さんを亡くされた同僚を食事に誘いたいが、四十九日までは喪中でダメ? (20代OL)

お父さんを亡くされた同僚Aのさん。葬儀を終え職場に戻ってこられましたが、元気がありません。とても仲のいい親子で、あるときAさんが定時の6時になるといそいそと帰ろうとするので「もしかしてデート?」と聞くと、お父さんと二人で食事に行くのだとか。それだけに彼女のショックは計り知れないものがあります。元気を出してもらおうと食事にでも誘おうかと思うのですが、四十九日までは控えた方がいいのでしょうか。

中学生くらいから父との会話が減り、大人になっても変わらないまま逝ってしまった父を持つ私としては、Aさんをうらやましく思います。そんなAさんを励ますために何かしてあげたいという質問者さま。Aさんには、よき同僚(友人?)がいるんですね。

さて、ご質問への回答の前に「喪中とは何か」についてから順に説明しますね。 

1. 忌中と喪中

近親者が亡くなると、一般に身を慎む期間となります。これを「喪に服す」といい、忌服(きぶく)、服喪(ふくも)の2種類があります。

忌服は、神道では死の穢れが身についている期間とされ、かつては外部との接触を避けていました。同時に故人に祈りを捧げる期間でもありました。期間は四十九日法要までとされ、仏教における中陰法要にもあたり「忌明け」となります。

いっぽう服喪は、昔は酒肉を断つなど厳しい戒めがありましたが、現在では祝い事や遊興を控えるというのが一般的原則です。期間は故人との関係やつきあいの程度にもよりますが、一般的には一年間とされます。

 

2. 現実的な解釈

ただし、これらはあくまでもひとつも目安にすぎません。家や地域の慣習、故人との親密さによっても異なり、期間や行動基準が明確に決まってはいません。また、祝い事はともかく遊興についてはどこまでを遊興というのかも問題です。質問者さまの「会食」が遊興にあたるとすれば、1年間会食ができないことになり、日常生活に支障をきたします。そこで、一般に忌中である四十九日を過ぎれば「遊興」についてはOKという解釈が多いようです。

   

3. お待たせしました。質問者様への回答です

これで、ようやく回答に入れますね。Aさんへのお誘いは、忌明けである四十九日以後にするのが望ましいということになります。

しかし、これにとらわれ過ぎるのも考えものです。ご遺族がいつまでも落ち込んでいるのは、望ましいことではありません。Aさんがあなたと食事をすることで元気が出るのであれば、お誘いしてもよいのではないでしょうか。ただし、配慮は必要です。「本当なら忌明けまで待ったほうがいいのだけれど、たまには気晴らしも大事じゃない?」というようにです。あとはAさんご自身が判断すればよいのです。

もし、Aさんにまだ心の余裕がないようであれば、お宅におうかがいし、お線香をあげさせてもらうのもよいでしょう。長居にならない程度でAさんとお話しをすれば、Aさんの気持ちも少しは癒されると思います。訪問するのがはばかられるようなら、ひとまずお供え物をお渡しし、「忌が明けたら食事にでもいこうよ」と軽くお誘いするのがよいでしょう。

  

4. その他

食事にお酒が伴う場合、グラスを重ねての「乾杯」は禁物です。軽く杯を掲げて「献杯」と言いましょう。献杯には杯を故人に捧げて敬意をあらわす意味があります。

また、何人かのグループで「Aさんのお父様を偲ぶ会&Aさんを励ます会」と称した飲み会を開くのもよいでしょう。2人でしんみりと話すか、グループでワイワイした方がよいか、ケースバイケースですね。

  

5. まとめ

いかがでしたか。結論的にはOKということですが、大切なことはAさんの気持ちを第一に考えることです。Aさんを励ましたい気持ちが出すぎて、押しつけにならないように注意したいものです。何はともあれ、Aさんに元気を出してもらえるといいですね。  

 

 

ビジネス関連記事



プライベート関連記事