お悔やみを伝えたい.com

2019.02.14

取引先の前社長が亡くなられたが、家族葬にされるため、お悔やみを後日伝えたい(40代男性 既婚)

    

取引先の前社長が亡くなられ、家族葬にされるらしい。
担当である僕のことを何かと気にかけてくださり、会社の飲み会などもよく誘ってくださった。仕事だけでなく、プライベートでも多くのことを教えていただき、仕事以上の関係だった。大変お世話になったので、ご家族とは面識がないが、どうにか個人的に何らかの形でお悔やみを伝えたい。何ができるだろうか?

2019.02.10

尊敬する上司のお父様の初盆にお供えをしたい。何がよいでしょうか?(30代男性既婚)

   

上司(Aさん)には仕事のことはもちろん、人生の道標のようなことまで教わり、私の人生で最も尊敬できる方です。そのAさんのお父様が今年の春に亡くなりました。葬儀に参列した際、Aさんの頬を伝わった一筋の涙が忘れられません。と同時にAさんと飲みに行ったときに仰った「俺は親父の背中をみて育ったんだ」という言葉が思い出されました。もうすぐお父様が亡くなって初めてのお盆がやってきます。ぜひお供えをしたいと思いますが、初盆のお供えには何がよいのでしょうか。

2019.02.05

上得意先から満中陰の挨拶状が届いた。お供えものは何を用意すればいいですか。 (20代男性)

  

上得意先から満中陰の挨拶状が届きました。(故人:前社長)葬儀には上司と参列し、香典をお渡ししました。上得意先ですので、なんとか周りと差をつけたいと思っています。上司に相談したら、お供えものを会社訪問時に持参したら?とアドバイスをいただきました。お供えものは何がいいですか?

2019.02.01

職場の上司がお母さんを亡くされ、葬儀は家族葬でした。部下として何ができますか?(20代女性)

   

上司の母が亡くなられ、葬儀は家族葬をされました。
私が新人の頃から親身に指導してくださり、上司にはとても感謝しています。そんな上司が葬儀後、気落ちされているように感じます。香典などを渡すよりも、少しでもお元気になられるように、話ができたらと思いますが、なかなか機会がありません。部下の私から飲み会などを企画するのはやはり失礼でしょうか。
上司のために私ができることは、ありますか。

2018.12.28

旦那の祖父の一周忌。法要で何か手伝うことはある?何か持って行くの?(30代女性 結婚して半年)

  

中学の時に実の祖父が亡くなったきり、法要は経験がない。旦那の祖父が亡くなられた後に結婚したため、何をしたらいいかわからない。法要では何か手伝うことはありますか?

 

ビジネス関連記事



プライベート関連記事