お悔やみを伝えたい.com

2019.08.31

はじめてのお彼岸「おひとり様」でおまいり。お供えものはどうすればいいの? (20代女性新社会人)

  

5月に伯母が亡くなりました。伯母には子供がいなかったからか、小さい頃からとてもかわいがってもらいました。私は今年から新社会人として仙台に勤めているので、伯母の葬儀には参列できませんでした。9月に変則の夏休みで初めて帰省します。ちょうどお彼岸の時季になるので、伯母の墓前にお参りしようと思っています。でも一人でお参りするのって初めて。特にお供えものは何がいいのか悩んでいます…。

2019.08.22

お彼岸のお参りは、いつが良いのでしょうか? (30代主婦)

 

義父が亡くなり、今度の9月が初彼岸となります。主人が単身赴任のため、私一人でのお参りとなりアタマが痛いです。というのは、義母との折りあいが悪く、なにかというと私にチクリチクリと嫌みを言うからです。私は子どもを保育園に預けながらスーパーのレジ打ち。シフトも休みもマチマチで、お参りの予定がまだ決められていません。

そこで質問です。お彼岸のお参りって決まった日にちや時間ってあるのでしょうか。そのあたりの一般的なことを押さえておかないと、さらにネチネチとしたイヤミ攻撃にさらされそうでして・・・。

2019.03.29

父と仲の悪い叔父が亡くなった。親に知られず何かする方法はない? (20代女性 独身 両親と同居)

  

父方の叔父が亡くなりました。父と叔父は、私が子供のころは仲が良く、私は叔父に遊んでもらったり、食事に連れて行ってくれたりとかわいがってもらいました。ところが、祖母の死後、大喧嘩をしたまま今に至っています。両親は葬儀に行かないようですので、私一人葬儀に参列すると、良い顔をしません。お世話になったので、何かしたいと思っています。同居している親に知られず、お悔やみを伝える方法はないでしょうか?

2019.03.29

僕を嫌っている上司の父が亡くなられた。葬儀に参列しない方がよい?(20代男性)

 

僕のことを恐らく嫌っている上司のお父様が亡くなられました。その上司は、常につっけんどんで、あまり話していただけません。僕が挨拶しても無視し、仕事の相談をしても生返事しか返ってきません。他の方には凄く優しいので、僕は嫌われている気がしています。葬儀には、みな参列するそうです。僕は参列しない方がよいのでしょうか。僕は上司のことを尊敬しており、どうにかお悔やみを伝えたいと思っています。

2019.03.29

母の友人が急死。香典は辞退されているが、やっぱり持っていくべき?(20代女性)

 

母の独身時代からの友人が急死されました。私も何度かお話をしたことがあり、母と一緒に葬儀に参列するつもりです。ただ参列するだけではなく、何かお悔やみの気持ちを表したいと思っています。香典を辞退されていても香典を持って行ってもよいでしょうか?それとも別のものがよいでしょうか?

ビジネス関連記事



プライベート関連記事